歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

患者が満足する治療と歯科医師が理想とする治療  [2019年06月21日]
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
歯科医院に治療に訪れる患者の要望は様々です。
 
・治療が必要な箇所はすべて治療して欲しい
 
・主訴のみを治療して欲しい
 
 
 
歯科医師としては治療が必要な箇所はすべて治療してあげたい。
 
患者のQOLを考えてメンテナンスにも移行して欲しい。
 
それは、歯科医師としての使命であり、国民の健康を守る歯科医療機関としての大切な役割でもあります。
 
 
 
 
院長は歯科医療の最新の技術をできるだけ取り入れ、最善の治療を提供したいと考えられる。
 
 
しかし、患者は様々な障害を抱えて医院を訪れます。
 
・生活が苦しい
・口腔内の健康への価値観が低い
・仕事が忙しくて休みや時間が取れない
・歯科治療に対する恐怖心が強い
・雑誌などの記事を信じ歯科医院への不信感がある
 
などで、歯科医療における最善の治療を希望しない場合も多いのです。
 
 
歯科医療機関としては患者の未来の健康を考え、できるだけ最善の治療に導く必要があります。
 
歯科医師会の患者アンケート結果にも示された様に、口腔内の健康を後回しにして後悔している人が多いからです。
 
 
 
その為に必要なのが、
 
①患者の健康観を高める仕組み
 
②患者を導くコミュニケーション技術
 
なのです。
 
 
コミュニケーションやモチベーション技術を磨いても、すべての患者を前向きにさせることは困難です。
 
ただ、医院側の働きかけによって「治療に前向きになる」患者もいるのです。
 
 
コミュニケーションや動機づけ技術について学び、試行錯誤しながら磨いていく。
 
患者に真剣に寄りそう姿勢が患者の心を動かすのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
  経営のコーチングに関するご相談は
 
 
Posted at 05:00
 
<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ