歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

歯科医院のスタッフは自分の為に頑張っているか?  [2019年06月04日]
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
「自分の人生をより良いものにする為に、今日なにをしましたか?」
 
こう、問いかけたらスタッフは何て答えるだろうか?
 
患者の為でもなく、医院や院長の為でもなく、自分の為に・・・
 
 
楽しい時間を過ごすことは大切で、繋がりが人の心を癒してくれます。
 
仲間に支えられ、チームで上を目指す時間も体験も大切です。
 
 
ただ、誰かに言われるのではなく自分が実現したいことを個人で孤独に取組む時間が、人を成長させてくれると私は思っています。
 
 
その種をスタッフの心に撒いていますか?
 
 
種はスタッフに質問することにより撒かれます。
 
「今日一日、あなたが理想とする自分でいられましたか?」
 
「何を加えれば、いま以上に遣り甲斐を持って取り組むことができるのでしょうか?」
 
 
 
スタッフは歯科医療従事者として、患者により良い歯科医療を提供しようと頑張っているでしょう。
 
 
それだけではなく、自分の理想が何かを自分で考え、自分の理想の為に頑張るスタッフが増えていくことで、自律的な行動が増えていくのです。
 
医院としての理想をスタッフと一緒に追求するだけではなく、スタッフ個人の華を咲かせる為に何を仕掛けるのか?
 
 
それも院長としての大切な役割です。
 
 
 
 
 
 
 
  経営のコーチングに関するご相談は
 
 
Posted at 15:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ