歯科医院の経営改善や組織づくり、ホームページや看板の活用法指導やスタッフ育成の仕組みづくりをサポート。か強診を活用した長期管理型の歯科医院づくりなど。開業医団体で30年の勤務経験があり安心してご依頼いただけます。

 
◆歯科医院経営ブログ

歯科医院経営コーチの森脇が歯科医院経営に関する情報や感じたことを気ままに発信します。会員限定ブログと違い誰でも読むことが出来ます。

患者は歯周治療の必要性に納得しているか?  [2019年03月14日]
 
歯科医院経営コーチの森脇康博です。
 
 
 
先日、法事で親戚にあった時、「もう2カ月も歯医者に通っている・・」という話しを聞きました。
 
 
詳しく聞いてみると
・歯周ポケットが深い
・歯ぐきに炎症がある
 
などの症状から、衛生士さんに
「土台を安定させないと歯の治療だけではダメなんです」
と言われたそうです。
 
 
 
私が「ちゃんと患者のことを考えてくれている良い先生なので、そのまま継続的に通った方がいいよ」と言うと少し安心した様子でした。
 
 
 
 
歯科に関わる人から見れば「主訴だけではなく歯周治療もおこなう」のは当たり前ですが、患者にとっては「長引かせてお金を儲けようとしている」と捉える人も多いようです。
 
親戚が通っている歯科医院の衛生士は、モチベーションをちゃんとしてくれている様ですが、外発的動機なので時間が経過すると動機がどんどん弱くなっていきます。
 
 
 
 
理想は
①まず、患者の視点変換をおこなう
②外発的に動機づける
③徐々に内発的動機に変換していく
④内発的動機を維持するアプローチを続け、他責から自責へ変換する
 
ですが、上記のステップをきっちりおこなっても効果が得られない患者が一程度存在します。
 
 
 
 
親戚のように外発的に動機づけられただけでは、
・用事ができた
・仕事が忙しくなって一度キャンセルした
・医院への不信感が生まれた
 
 
などのキッカケで離脱してしまう可能性が高くなるのです。
 
 
 
 
  経営のコーチングに関するご相談は
 
Posted at 18:00
 
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
森脇康博のFacebook
講演依頼
プライバシーポリシー
三方よしビジョン達成サポートのホームページ